mikazuki nakamachi 201305

 酒田のラーメンといえば、アゴ出汁やワンタンが有名ですね。ということで、酒田出張の昼メシはラーメン。
 市内チェーン展開の三日月軒の中町店で、中華そば大盛り730円を。
 メニューは、中華そばの大盛り、中、小のみなのだ。
 
 アゴ出汁なのでしょうが、それはそう強くは感じず、むしろ昆布出汁のような和の風味が感じられて、いにしえからの中華そばってこういうのだよなと思わせる素朴な味。ブラックペッパーを多めにかけ、味を引き締めて食べてみました。醤油の香りがよく、こういうの、好きです。
 
 麺は、山形市域のものとは別物だなあという印象。やや細めで、ぼそぼそとした食感。それはそれで、酒田の味としては悪くないと思う。
 パサ系のチャーシューが4枚のって、スープの濃いめの色と相まって、いいビジュアルです。
 
 カウンターのむこう側から、この道何十年というようなおばあさまがお盆ごとドウゾとサーヴしてくれます。
 大盛りなので麺量もたっぷり。納得の一杯です。
sansyo 201305

 山椒そばやのラーメンが食べたくなった。ここのラーメンは醤油の香りが際立つ美味なるものなのだよな。しかし、毎回同じものを食べているのでは芸がない。
 
 ということで今回は、物は試し、みそチャーシューの大盛り750+100円をいってみました。
 みそチャーシューはこの店の最も高価なメニューなのだ。それを大盛りでいくというのだから、最上級!
 
 ほほー、こういうビジュアルか。チャーシューが整然と重ね並べられて登場するチャーシューメンとは異なり、麺の上の野菜炒めを覆い隠すような形でチャーシューが屹立して出てきたのには意外性を感じました。厚みのある立派なものが5~6枚。
 
 スープは白味噌ベースのやさしい味。一味唐辛子を加えると、穏やかな性格の中にも芯の強さが見え隠れする女性のようなテイストが加わり、小粋。脂がきつくなく、大人の味噌ラーメンとしてはこれぐらいがちょうどいい。
 
 隠れている野菜炒めはキャベツ、モヤシのほかピーマン、ニンジンも含まれており、豚バラ肉で味を調えられたものがたっぷり。その代りこの店の場合、ラーメンにトッピングされるメンマ、海苔が省かれています。
 
 麺は細麺で、米沢ほどではないにしろ、いい喉越しが堪能できます。ここの麺、以前からこんなに細かったかな? のびないうちにとの焦りからか、自然と箸の動きが速くなったり。
 
 一言で言いきれば、秀逸。然れども、この店ではやっぱり醤油味を選択するのが正しいのだろうと思う。秀逸の上を行きますからね。味噌より100円安いし。
tawara 201305

 山形交響楽団の定期演奏会を聴きにテルサへと赴いた際、夕食をとりに寄りました。
 
 カツカレー700円。
 軽く食べたいと考えていたのですが、カレーライスにプラス100円ならカツカレーを選びませんか?
 
 自家製と思われるカレーは、辛くもなく、エスニックでもなく、かといって蕎麦屋の小麦粉カレーでもなく、リンゴとハチミツ風の家庭的な味のもので、万人受けしそうなもの。大皿の多めのライスにたっぷりとかけられています。
 カツは、大きくはありませんが、ロースに軽く衣をつけて揚げられており、これまた家庭的。
 これにちょっとした生野菜とともに味噌汁が付いてくるあたり、またまた家庭的ではないか。
 
 思いのほか満腹になって腹をさすっていると、サービスとのことでアイスコーヒーが運ばれてきた。ちょっとウレシイ。
 
 駅前のいい場所柄なのに、駐車場がないためか客の入りはイマイチ。一人メシの場合そういうのはむしろ歓迎すべきことではあるのだが、店にとってはどうなのだろうか。
 店を切り盛りしている熟年の夫婦にもう少し愛嬌というか商売っ気があれば、それなりに繁盛するのではないかと思うのだけどなぁ。
marubun 201305

 にぼしDX(しょうゆ)700円。みそとしょうゆから選択できます。
 数量限定で、大盛り100円のところ、この品に限って150円。太麺だからなのか、大盛りはでかいどんぶりになってかなり多いらしい。
 
 立派な太麺は見るからにスバラシイ。細麺のような喉越しはありませんが、麺を喰ったなあという充実感が得られます。
 スープは煮干しと動物系が混在するWスープ。煮干しは確かに強いですがそれだけではなく、加えられた背脂などから得られる濃厚さもあって好バランス。この店の供するラーメンのデキにはいつも感心させられます。繁盛するのもよくわかる。
 
 にぼしDXのテイストは、赤湯とんとんラーメンのしょうゆ味に相通じるものがあるような気がします。
 煮卵まるまる1個、おいしいチャーシュー2枚、いい色のナルト、海苔、メンマ、適度な量の背脂、トッピングのカイワレは○文のお約束。
 大盛りにしなくてよかったなと思える、普通盛りの量でした。
kiyosumi 201305

 以前から、西バイパスを通るときに気になっていた店。
 ラーメン類にプラス200円でミニカレーが付けられるらしい。
 
 メニューを見ると、ラーメンが500円、みそラーメンが600円。いずれも大盛りは200円増し。200円増しというのは、いわば大盛りは注文しないでくれと言っているのと同じ。かわりにミニカレーを食べろと。はいはい、わかりました。
 ラーメンの味は想像に難くないので、ここはみそラーメンとミニカレーライス、600+200円でいくことにしましょう。
 
 みそラーメンは、白味噌ベースの合わせ味噌で、薄味ながらもコクが感じられ、べリグー。麺はやや細めのストレート。
 つくりおきながら茹で野菜が多めに投入されており、ノーマル中華にプラス100円ならこちらのほうがオススメか。そのモヤシは、西日本風というか細めのモヤシなのがユニークです。
 加えて、店によっては味噌になると省略されてしまうチャーシューやメンマもしっかり入っているところがいい。ラーメンの具から省略されたのは海苔だけだろうか。
 
 ちょっと見これだけかと思ったミニカレーも、食べてみれば結構な量。大衆食堂で供される一般的な味のカレーですが、カレー特有のスパイスがよく効いており、食事のアクセントとしてはいい位置取りをしていると思う。
 
 優れた個性などは強く感じることはできませんが、いろいろなメニューを試してもどれも安心して食べられる店なのではないかと思量しますが、いかがでしょうか。
benitora2 201305

 同行者の二人とともに一皿注文してみた鉄鍋棒餃子。
 5本入りで550円なのですが、1本あたり110円プラスで追加できるというので、3人で2本ずつ食べようと、6個660円で。
 
 鉄板そのままで登場するのでアツアツでいいのですが、味は独特で、中身はつくねのような肉々しいつくり。ジューシー感はなく、好き嫌いが分かれるかもしれません。
 価格並みに優れているかというと、多少疑問が残りました。
benitora1 201305

 ベトナム旅行へと向かう途中、成田市街で寄った店。
 紅虎餃子房は、イオンモールなどと組んで全国展開している際(KIWA)コーポレーションの店とのこと。
 
 昔ながらのスブタ+定食、1030+280円。
 これからしばらくはフォーとか春巻とかのベトナム料理の日々となるので、白いごはんと大好きな酢豚をチョイス。少し高価だがやむをえまい。
 
 昔ながらの・・・とは言いながら、豚肉、ピーマン、ニンジン、タマネギ、タケノコが主で時としてパイナップルの缶詰入りという、自分が昔から食べてきている酢豚とはちょっとちがう。
 ジャガイモ、カボチャ、レンコンなどが多用されていて、豚肉は角切りではなくスライスされたバラ肉が使われていました。
 
 しかしながら、甘酢にはトマトの果実が完全に煮崩れないまま入っていたりして評価高し。具が具なので腹にどっしりと来るものがあり、予想を超えて満腹になりました。
jiyuken 201305

 ランチタイムは550円で食べられる日替わりと週替わりの定食があり、日替わりがこのところ頻繁に出くわすチキンだったので、週替わりをチョイス。
 
 今週はコロッケハヤシライス。
 インプレッションを一言でいうと、かつて一度だけこの店で食べたことがあり、その時の印象のまんま。
 具体的には、サラダのキャベツが刻んでから水にさわさずしばらく置いたもののようでパリパリ感に乏しいこと、県産米使用を謳っているライスが硬めの炊きあがりであること、全体として量的にはややしょぼいこと、など。
 したがって格別なお得感まではありません。でもまあ、サラダと味噌汁を添えて550円で提供するわけだから、ある程度はやむを得ないと考えるべきなのだろうな。
 
 ハヤシは、見た目カレーのようですが、しっかりハヤシの味はする。
 コロッケは揚げたてでアツアツですが、市販の冷凍ポテトコロッケなのではないか。
 
 定食屋の老舗。もっと料金をはずめば、もっとしっかりしたものがいただけるのだろうと思います。
shin 201304

 夜、帰宅途中に寄った、市内南原にある店。鍋焼きラーメンがウリのこぎれいな店。同伴の若者向きといった感じでしょうか。
 
 鍋焼きとラーメンはそもそもミスマッチであると考え、普通の「みそ」680円にしてみました。
 
 麺はツルシコの平打ちややウェーヴで、それなりに美味し。
 スープは、合わせ味噌のようですが、この界隈でいえば比較的赤味噌が強めの印象。コクという点では訴えてくるものが弱いような気がしますが、まとまったいい味です。これに添えられた辛味噌を投入すればきりりとした味になりました。
 刻みたてのネギにナルトの色合いが良く、チャーシューは豚バラのほろほろ系。画像ではよく見えませんが、メンマも良し。
 野菜はモヤシのほかキャベツが多く、そのキャベツが四角にカットされているので、麺と共に掬い上げるのが難しく、ちょっぴり困りました。
 
 量は少なめでしょうか。でもまあ、20時ごろに食べるラーメンとしては適量かもしれません。
 メニューには単に「みそ」とあったので、そのまま表記してみました。
heikichi 201304

 開店当時に一度訪問して以来2回目。前回の記憶としては、どんぶりが深いつくりのものでちょっと食べづらいことと、店全体の匂いが牛革のような香り(?)だったこと。
 あれから数年、現在の平吉ラーメンはいかに。
 
 こわもてのオヤジの「らっしゃい」の声で迎えられ、ラーメン大盛り550+100円を。
 お、どんぶりがノーマルサイズに変わっている。
 
 いやもう、「きっかり」といった感じで山形の牛ダシラーメンでした。
 チャーシューはもちろん牛肉だし、その前に、スープや麺から立ち上る香りがすでに牛の匂いがする。牛そのものの匂い。(笑) これは何でなのだろうな。
 
 あっさり仕立てのスープは、そのまま味わっても美味いが、多少胡椒を施せば味が締まるタイプ。ギトギト系のラーメン店とは異なり、全部飲んでも胃に来ないのがいい。
 麺は、やや縮れ方面にシフトした中太ウェーヴ。いかにも山形の中華麺といったつくりでグー。
 
 納得のラーメンでした。
sawabata 201304

 店舗が南舘に移転してからは初めての訪問。かつては谷地の肉そばをウリにしていたものだが、いつの間にかラーメンがメインになっていて、評判もいいようなので。
 
 さわばたラーメンスペシャル850円。
 いわば旗艦メニュー。二郎のようなジャンク系。自家製のぶっとい麺を使っていて、それに大量の野菜炒めと重厚なチャーシューが乗り、最上段にたっぷりのニンニクといったつくりです。
 
 スープは、焦がし系の風味があり、たっぷりの油分を湛えていて、濃厚かつ美味。これに時々ホワイトペッパーやブシ粉を少々振りかけたり、添えられてくる辛味噌を足し込んだりしながら、味の変化を楽しむことができます。
 小皿に漬物とともに添えられた辛味噌は、見たところ金ちゃんラーメン城西店のそれに似ていますが、味は別物で、甘みの効いた刺激の穏やかなもの。焼肉店のコチュジャンみたいな感じです。
 
 野菜炒めは、モヤシがメインでキャベツとニラも。炒めの際の調味料はわずかか若しくは無添加と思われ、これだけで食べ進めるのは単調。しかしニンニクとともに味わったりチャーシューとともに食べたりすることで飽きはきませんでした。
 そのチャーシュー、大ぶりカットが4枚のほかにサイコロ状のものもたっぷり入っていてゴージャスなのですが、コイツがかなり塩辛い。1~2枚食べるのなら妥当かもしれませんが、このぐらい多く食べると舌がヒリヒリになります。
 
 ボリュームは半端なく、かなり満腹に。ジャンキー命のヒトは泣いて喜びそうな名店だと思います。
 コスパも申し分なし。
 しかしこういう店に行った後にいつも思うことではありますが、自分の場合は、やっぱり昔ながらのふつうの中華そばが好きなのだなと。
osaka-ousho 201304

 連日帰りが遅く、この日も帰宅途中に一人夕食。
 
 ふわとろ麻婆豆腐天津飯590円。
 そそるネーミングではある。麻婆豆腐と天津飯が同時に味わえることに期待感がふくらみ、それがまた「ふわとろ」だというのだから。
 
 何が「ふわとろ」かというと、豆腐がそうなのではなく、天津飯の卵がふわとろなのですな。
 ふわとろ卵は、先だって尼崎に行った時も「ふわとろ玉子カツ丼」というものを食べてたいへんに美味しかった記憶がある。ひょっとして、関西で流行っているのだろうか。
 
 たっぷり中華あんは、酢が抑えられた甘酢あんの上に辛みのある麻婆豆腐をかけ増ししたもので、このミクスチャーは初めての体験。
 ライスが比較的少量で、夜に食べるものとしてはしっくりくる感じ。
 卵は、確かにふわとろで、小ぶりの卵換算で3個ぐらいは使っていそうなボリュームがあります。一般的な天津飯に見られるようなカニやネギ、タケノコなどの具はいっさい入っていませんが、あんを絡めて食べればなかなか美味。
 
 ついてくる玉子スープは味がなく、たいしたものではありませんが、この料金なら納得です。
 前回食べた酢豚+ごはんセット920円よりもはるかにリーズナブル。
 ついでに頼んだ餃子230円とともにおいしくいただきました。
koushiki2 201304

 カニ炒飯780円。
 
 残業と相成り、夜更けの帰宅前にかる~く食べようと思って再訪した紅四季。
 ラーメンは汗が出るので、ごはんもの中から軽そうなものをと選んだつもりだったのですが、最近出店ラッシュの台湾料理店は侮れませんでした。
 
 すんげえ量なのだな。一般的な大きさのご飯茶碗にすれば軽く4膳くらいはあったと思います。
 だからと言って残すというのも潔くないので全部食べましたが、夜中にこんなに食べてはイケマセンって。出すほうも出すほうだと思うぞ。
 
 味は、悪くありません。塩味や脂もどちらかというと弱め。なのであっさりなのですが、この一品だけを食べ続けるのはやや飽きが来るかなあ。
 レタスが多めに含まれていて、食感よし。そのレタス、幅はありませんがある程度の長さがあるので、おちょぼ口の自分(笑)にとってはレンゲですくって食べるのがちょっぴり難しかったかな。
 カニも多めに入っていましたが、その風味自体はあまり感じられませんでした。
 
 ああ、満腹。夜がつらい。
18ban 201304

 業務終了が21時過ぎ。夕食はまだ。ではどうしようかと考えて、思いついたのが13号バイパス沿いのこの店。ココは深夜までやっているはずだ。
 
 しょうゆラーメン500円。
 しょうゆ、みそ、塩、いずれでも500円。他にはギョーザ250円もあり。
 初訪問なので、ここは基本を。
 
 おやじさん一人での厨房の切り盛りを見ながらできあがりを待つ。手際がいいとはいえないけれど、真摯に取り組んでいることはよくわかる。スープは一杯ごとに別鍋でつくるんだな。
 
 あっさりした素朴な味。これはいい。特に、夜遅くの腹ふたぎに食べるものとしては抜群のテイストと言っていいのではないか。
 麺はどこぞの製麺所のものだし、スープも凝ったものというわけではない。しかし、全体として見れば立派な一体感があり、七日町の名店「赤鬼」のラーメンと相通じるものがあると思う。少し胡椒を施すと、味が引き締まる感じもいい。
 
 シャキシャキのモヤシをはじめメンマとネギがたっぷりで、箸を刺せば簡単にほぐれていくチャーシューは秀逸。
 不思議と、行ってみてよかったと思わせる何かがある。
 18時30分からの夜しかやっていない店ですが、深夜に軽く食べようというシチュエーションなどには自信を持ってお奨めできる店だと思います。
koushiki 201304

 「こうしき」と読むらしい、店員が台湾人の店。初訪問しましたが、台湾のものと思われる言葉が飛び交い、まるで台湾にいるかのような雰囲気です。こういう店、最近増えていますね。寒河江の山香菜房や味蔵、山形の美香居などがそれ。
 
 行った日が日曜日だったのですが、650円のランチメニューOKで、その中から家常豆腐ランチをチョイス。プラス150円でスープが好きなラーメンに替えられるというので、7種類ある中から台湾味噌ラーメンを付けてみました。
 
 すげぇボリューム。これで800円というのはスバラシイ。だが、自分には多い。でも残さず食べる。
 家常豆腐って実は初めて食べるのだけど、家庭で作る中国の豆腐料理で、麻婆豆腐と並び有名な四川省の家庭料理(四川料理)なのだそう。「家常」とは家庭風の、という意味なのだそう。
 これが想像を超えて美味い。豆腐をたった今揚げましたというような厚揚げが香ばしい香りを放ち、それがタケノコ、キクラゲ、ニンジン、ヤングコーン、マッシュルーム、チンゲン菜などともに辛みを帯びたたっぷりの油で炒められています。それが皿にてんこ盛り。豆腐好きにはたまらない逸品です。
 ごはんは、器は小さいものの、ぎゅう詰めでてんこ盛り。おかわり可だそうですが、それは自分には無理というもの。
 
 ラーメンのほうは、スープがやや温めでしたが、たっぷりの挽肉が入って引き締まったいい味。モヤシもたっぷりです。
 ランチメニュー表の写真にはサラダの横に鶏の唐揚げがついていましたが、実際はサラダのみ。でも、それがなぜかホッとする。漬物、デザートはショボめ。でも、それも少しホッとする。
 
 満腹になって店をあとにしました。台湾人ってこんなに食べるのだろうか・・・。それとも、南国人特有のサービス精神がそうさせるのか?