koideya 201306

 かつて羽州街道といわれた歴史ある通りからちょっと入ったところで、長い間そば屋を営んできたと思われるこの店。
 もう何十年も山形市の中心市街にお世話になっている自分ですが、この店は知らなかったし、入ったことがなかった。
 だったら一度は行ってみないとということで、七日町であった日本一のさくらんぼ祭りを見た日の昼に初訪問。
 
 ラーメンの大盛り500+100円。
 ご覧のとおり見た目はシンプル。でもこれ、ラーメンマニアをそそる不思議な魅力を感じます。
 
 麺は、山形のスタンダードである中太もっちりのやや縮れ。自家製ではなく酒井製麺所あたりのものではないかと思える食感ですが、実際のところはわかりません。大盛りの麺量は、どんぶりの佇まいだけを見れば少ないのではないかと思いましたが、案外多く結果OK。でも、普通盛りだったら足りなかっただろうな。
 
 トッピングが素朴。ナルトがないので色合いはあまりよくありませんが、小出屋はこういうんだかんなっ!という主張を感じます。
 チャーシューの味が強めでいい味。メンマは若干防腐剤臭を感じますが、甘めの味付けでこれもよい。
 
 スープは、これぞと主張してくるものはなく、バランスのとれた刺激の少ない素朴なもの。いいね、これ。
 
 記憶をたどってみれば、40年前ぐらいに市内の食堂で供されていた中華そば、支那そばというのはこういうものだったと思う。家庭ではなかなか味わえないハレの料理だったよなぁ。
 
 店には12時前後に滞在していましたが、客は自分一人、その間の出前注文もなかった模様。
 この店の近くにあった紀文そば屋も店仕舞いしたようだし、この店も、70代と思われる今の店主限りになるのかもしれない。
 今のうちにこの店の味を舌と脳で記憶し、文字で記録しておけたのは、自分の中ではひとつの僥倖だったと思います。
sutadon 201306

 山形バイパスの飯田陸橋付近、なか卯があったところに5月にできたチェーン店。関東・関西圏のほか東北の仙台と山形で展開しているようです。
 
 旗艦メニューのすた丼630円を。
 ジャンキーですが、ボリュームは満点。牛丼チェーンの大盛りぐらいはあるでしょうか。
 
 塩味の強い醤油ダレでジュワジュワやった豚バラ肉に香ばしいニンニクの香りがついて、それなりに美味。
 しかし、冷静に考えると牛丼チェーンよりも値段がかなり高めなので、格別得したなぁという感じはありません。

 翌2時まで営業。自分の場合、帰宅が遅くなって一般店が閉まった夜の時間帯などに、ちょっと寄って腹を満たして帰る、という使い方になるのかな。
maruta 201306

 まるたラーメン780円。
 
 いわゆる二郎系。ではあるが、モヤシやキャベツを中心としたたっぷりの野菜はただ炒めただけではなく、焦がし醤油の香りがして香ばしい仕上がりになっています。これがなかなかに美味。
 その、炒めたというよりも煮上げたといった感じの野菜の上には、小さく砕いた揚げニンニク。これもまた香りがいい。2枚のチャーシューやネギもいい感じ。
 
 野菜を掘り進んでようやくたどり着く中華麺は、極太の平打ち縮れで存在感たっぷり。山を掘ったら極上の温泉ないしは鉱脈にたどり着いたような思いに浸れます。
 
 全体として、最後まで焦がし醤油とニンニクの香りが失われない、逸品、と言っていいのではないか。
 今回は普通盛りをいきましたが、これならば100円増しの大盛り(前回訪問時は150円増しだった)に、10円のゆで卵を添えて、満腹になるまでいただきたいものです。
 
 蒸し暑い日でしたが、店内はしっかり冷房が効いていました。これならば、夏でも汗まみれになるようなことはないと思います。よしよし。
manekitei 201306

 故あって、店名を伏せる。

 初訪問。
 居酒屋と名乗ってはいるものの、定食が主のようで、親子丼、オムライス、日替わりを含む各種定食などがそろっています。
 
 天丼の大盛り650+100円をチョイスしてみました。
 大盛りにしたのでご覧のとおりライスのボリュームは増えたものの、天ぷらの量が増えるわけではなく、バランスを欠いた見てくれになっていますね。
 
 天ぷらは、揚げ方が極めてよく、ここの大将はアナドレないなと思わせるものがあります。どんつゆだってスバラシイ。
 しかし、天ぷらダネの面からは、値段相応の範疇を出ていないなという印象。
 それらは、紫蘇1、茄子(縦だけでなく横にもカットしたもの)1、マイタケ(小)1、シシトウ(極小)2、海老(普通サイズ)2。
 少ないってば。(笑)
 
 評価すべきなのは味噌汁。い~いダシが効いていて、熱さも十分。このあたりから察するに、大将は一流の割烹などで修行をした経験があるのではないだろうか。
 しかしそれは裏を返せば、割烹と定食屋のビミョーな違いを看破していないことにもなる。ひとつひとつの技が優れていても空腹自体はまったく満たされないワケで。
 
 定食屋としての条件である早い、安い、旨い、熱い、多い、楽しいの6条件のうちのいくつかについて十分とは言えない点があり、また、なんでもアリというような店のためかオリジナリティが確立されていない印象も。
 そして、料金的にもこのあたりの定食屋としてはひとまわり高いのではないかと思う。
 もっとも、平日のランチタイムは各種定食類が安くなり、天丼の場合は500円で食べられるらしい。その料金ならば、リーズナブルというかお得感があるのだろうけれど。
 
 なお、昼の時間帯は日曜日でも、食後にはデザートのアイスバーとアイスコーヒーが供されました。ナルホド、それはとても気分がいいけれども、これらの分が値段に跳ね返ってきているという寸法なのだな。
 
 昼どきなのに来客少なし。お邪魔したのが日曜日だからというのならいいのですが、この店が人々にチョイスされるような何らかの経営戦略が必要なのかもしれません。
yoemontei 201306

 市内南部、松原の与右ェ門亭を初訪問。
 
 メニューのトップに記載されていた南蛮めんの大盛り680+150円。
 辛味噌ののった味噌ラーメン。青海苔がふりかけられて見た目は赤湯ラーメン系。
 食べてみると、スープは比較的熟成感の強い、味噌らしい味がします。辛味噌は心持ちニンニク控えめで、そう強くない辛さを加えてくれます。
 ユニークなのは花かつおが添えられていること。邪魔ではなく、微妙な和風テイストを醸し出しており、もしかしたらこれが、胡麻や刻みニラなど多彩なトッピングと相まって「南蛮」の風味を引き立てているのかもしれません。
 たっぷりの茹でキャベツは甘みをたたえた芯の部分が美味。チャーシューはしょぼめが1枚。これを2枚、もしくはこの倍の大きさにしてほしいところ。これにメンマ、ナルトなど。
 一方、麺は、山形地域のノーマルで、これは製麺所のものでしょうか。
 
 チャーシューを多少増量し、麺を工夫すれば、けっこう地域での話題となるラーメンに仕上がるのではないか。
 量は、男性なら大盛りが妥当かもしれません。
 オリジナリティに富む1作です。
marugomarugo 201306

 定番のもり天700円。
 
 この店の特徴を一言でいうと、「超速くて多い」でしょう。
 入店するとすぐさま、長年ホールを担当しているオバサマがアイコンタクトをとってくるので、すかさず「もり天ね」と告げましょう。その後、適当な席を確保してホッとため息なんぞをついているうちにたちまち、せいろ、そばちょこ、天ぷら皿のもり天3点セットが運ばれてきます。あとはもう、無心にそばをたぐり啜り上げるだけという按配。
 
 すごく旨いというようなものではありませんが、昼食は短時間で済ませたいサラリーマンがささっとかっ込んで十分過ぎるほどに満足できるような店。だからなのか、多くの客は男性です。
 この店には、ちょっと蕎麦でも喰ってくらぁ、というようなシチュエーションにぴったりの、一種の粋がまだ残っています。
ronsan 201306

 県庁近くの地方職員共済組合施設あこや会館の地下にできた中華料理店。
 ある人が言うには、こういう施設にもかかわらず21時までやっているというので、そのうち行ってみようと思っていたところ、この日は帰宅が遅くなったので、GO!
 
 五目あんかけ焼きそば600円。
 中華料理2品に小鉢、味噌汁などがつく1,000円の定食があるらしいのですが、そんなにたくさん食べなくてもいい。ということで、自分の好物方面へということでこれを。
 
 いっぱしの味と量。かと言って、他店と比較して際立つものは格別感じられない標準的なデキ。よく言えば安定感、安心感があるというところでしょうか。
 具についても、フクロダケがカットなしのそのままの形で入っていたりして面白いですが、格別特筆すべきものはありません。
 
 こういう施設って営業的に損をしているのかもしれません。立派なものを供しているのに、利用する側が準公共施設だから安いのではないかという期待感を膨らませて入店してくるわけですから。
 
 帰宅が遅いときに利用したい店。夜でも写真を撮るのに十分な光量があるというのもウレシイ。
 奥の座敷で生ビールを飲みながら宴会をしている県職員グループがいました。生ビール、おれも飲みたいなぁ・・・と羨ましく思って眺めました。
currykan 201306

 ここも以前から狙っていた店。少し値が張るのが玉に疵ですが、評判いいらしいので。
 
 カキフライカレー995円をオーダーし、本を読んで待つこと20分ほど。
 カレーなのにこんなに待つのか?!という向きもありましょうが、きっとていねいに作っているのでしょう、あたりを観察すると着席している多くのお客さんがウェイティング状態。でも、カレーのいい香りに包まれてゆったりとした気分で待つというのも悪くありません。マンガなどの備え付けもたくさんあって、皆さん寛ぎながら待っています。この雰囲気は、ラーメン屋や定食屋ではちょっと味わえませんね。
 
 登場したのはでっかい皿! いいじゃありませんか、このビジュアル。
 いいのはビジュアルだけじゃありません。たっぷりのカレー、揚げたてのカキフライ、ふっくらしたライス、十分な量の福神漬け、それに適度なサラダ。
 オールインワンのワンプレートだとサラダの水気や福神漬けの汁などがごはんに浸透してきて冴えないということがよくありますが、ここは違います。いい仕事している。いろいろ研究しているのだろうな。
 
 カレーは奇を衒っていず、万人受けしそうな味。しかしながらカレーらしいスパイスの香りがよく、そんじょそこらのカレーとは違うんだかんなという風情がひしひし。
 十分な量ですが、カレーとごはんは前者の比率が高く、大盛りでも楽々行けそう。
 
 訪問前は、値段相応の味が楽しめるのだろうかと半ば疑心暗鬼なところがありましたが、食後には納得し、これだったらこの値段は相応だろうなと思えるようになりました。
 再訪問は、アリ!でしょう。
charmy2 201306

 さてさて、朝昼兼用の食事なので、ラーメン1杯ではやや足りないのだが・・・。
 ということで、追加したのが、このチャーシュー丼250円。
 追加注文してしまってから、チャーシューメンにチャーシュー丼というのはないだろうということに気づく。しかし、時すでに遅し。
 
 しっかりした量のごはんにチャーシューを4枚ほどのせて、刻み海苔と白髪ネギをトッピングし、その上からラー油などで味を調えたうまみオイルがかけてあるといったつくり。
 これはこれでコスパの高い価値ある一品なのですが、これだけ脂身たっぷりのチャーシューで2方面から攻められるとさすがにぐっとくるものがあったかな。チャーシューメンを頼んだからには餃子+半ライス250円あたりにしておくのが妥当だったかもしれません。
 
 いやはや、ともに美味しかったので食べている時にはそう苦になりませんでしたが、食後は満腹かつ胸焼け。マイリマシタ。
charmy1 201306

 天童のほうのちゃあみぃを初訪問(東根にもあるのだ)。天童のラーメン屋の中ではここははずせないだろうなぁと、ずっと思っていたので。
 
 山形醤油チャーシューめん700円。
 美味なるチャーシューがなんと7枚。大きな海苔の下には極太のメンマや白髪ネギ、ナルトなどがきちんと入っており、さらには温玉も丸々1個。これで700円ならとってもリーズナブルではないかと思わせるものがあります。
 
 麺は太麺、細麺などから選べ、茹で具合やスープのこってり度合いも意のまま。今回は太麺のこってりでいってみましたが、ブシの効いたスープ、平打ち縮れの麺、ともにハイレベルで、人気店だけあるなあといった印象。店のつくりも小ぎれいです。
 
 実は、これの大盛り100円増しを頼んだのですが、店員さんの聞き漏らしで普通盛りが届いてしまいました。さてさて、朝昼兼用の食事なので、普通盛りではやや足りないのだが・・・。
yakushi 201305

 未踏の店へと突入する旅も一定程度進み、このたび新築西通り方面に用向きがあったので、薬師公園近くの「味処や久志」へと初めて足を運んでみました。
 
 や久志セット780円。
 かけそばとかき揚げ丼のセットです。
 かけそば(冷)はご覧のとおり極々シンプルです。これに左下のネギを投入して食べるという仕組み。
 これは手打ちではないのだろうなあ。蕎麦らしい喉越しが感じられません。県庁食堂のそばとよく似ていると思うのだが、どうだろう。そう言えばここの女性の店員さん、かつて県庁食堂でお見受けしたような・・・。
 
 かき揚げ丼はまあまあ。むき海老、タマネギ、そして長ネギ。なんだか天ぷらの揚げ方まで県庁食堂に通じるものがあるように思えてくるから不思議だ。
 しかし天ぷらって、たまに食べると美味しいねぇ。油とどんつゆのマリアージュがたまりません。

 店の名前がヤクシなので、8、9、4のつく日はセットものが700円になるようです。
 また、そばの食べ放題は1,000円。
 でもなあ。客の心と腹をくすぐる何かがないと、安いだけではリピーターは増えないんじゃないのかなあ。
ibisa 201305

 ある日曜日、上山に用事があったので、前々から行ってみたいと思っていたこの店を初訪問。
 
 カツオムライス900円。
 その名のとおりオムライスにトンカツがのっているというシロモノ。
 まずはサラダ。思わず唸ってしまったが、コールスローではなくザウアークラウト(キャベツの酢漬け)なのだな、これが。やるではないか。酢が浅くて食べやすいというところも評価が高い。
 
 一方オムライスは、外側の卵が厚いわけでもなく、中のライスは極めて薄味で、自分にはやや物足りない味付け。具も少なめ。しかしそれを、添えられた日本の「和」を主張するようなぴりりとした漬物がうまく補っています。日本の漬物でカバーされるオムライスというのも不思議感があるではないか。
 
 トンカツは、厚さ1センチ以上はあろうかというしっかりとしたものですが、歯応えもまたしっかりしています。要はややスジがあるということ。歯応えはしっかりしていなくていい。
 
 できれば、おいしいデミグラスをこの倍はかけてほしかったと思う。
 値段設定的にも少し上を行くと思われるレストランなので、量には期待していませんでしたが、それなりに十分なボリュームがありました。

 自分は洋食に「上品」を求めてはいず、もっとゴテゴテしたものを欲しているのだということが、はからずもよくわかってしまった。
 オムライスならば、たとえば県庁食堂で出すような、ウインナーソーセージのぶつ切りが入ったケチャップまみれの大量ライスを3個分の卵焼きで覆い、上からさらにトマケをたっぷりかけた、味の濃い、下品な仕上がりのものが好きなのだ。
oura-yama 201305

 酒田の人気店「尾浦」が内陸山形に進出し、七日町の一等地で開店した尾浦山形店。ある日曜日、県民会館に行く用事があったので寄ってみたところ。
 
 しょうゆラーメン700円。
 細・太から太麺を、こってり・あっさりからあっさりを、それぞれチョイスしてみました。
 庄内産の豚バラの立派なグルグルチャーシューが3枚、たっぷりのメンマ、小口切りと白髪風の2種類のネギのトッピングは威風堂々としたものです。
 
 麺は、自家製とのことですが、多少もっさりした食感があって、山形ラーメンとは趣が異なります。旧平田町にある本店で食べた細麺はたまらなく旨かった印象がありますが、それとはベツモノといっていいでしょう。
 
 一方、スープは本店と酷似。飛魚のいわゆるアゴダシだそうですが、たっぷりの煮干しを駆使してダシを取っているようで、この香りはケンちゃんラーメンと似ています。ケンちゃんラーメンは濃いめでしょっぱいといううらみがありますが、こちらはそれをやや薄くマイルドにした感じで、好感が持てます。
 
 この内容であれば700円はけっして高くはないのでしょうが、出来立ての熱さがそれほどでもなかったようです。できれば美味なるスープを熱いままで味わいたかったです。
hotori-2 201305

 昨年の末に山形市飯田にできた、赤湯の「ほとり」の2号店。
 初入店の時はいつもなら中華そばの基本形から入るのですが、今回は味噌ラーメンから入ってみました。
 
 味噌ラーメンの大盛り680+100円。平日は大盛りがサービスになるのだそう。
 独特のビジュアルで、正直言って第一印象はあまりよくありません。しかし食べてみると、独創的な中にも味噌ラーメンの基本が感じられるなかなかの逸品でした。
 
 トッピングされているのは、2センチ長にカットされたニラと、モヤシ、ニンジン、タマネギ、豚挽肉の5種類の炒め物。これがたっぷり。
 スープはその炒め汁でダシを取ったもので、だからなのでしょうが、少し濁りがあります。でも、それを啜ってみると実に美味いのですな。
 味噌自体はこのあたりでは一般的な合わせ味噌。食べ慣れている味なので奇抜な印象は受けませんが、安心していただけるような大きな安定感あり。
 
 麺は、おそらくは自家製の太めのやや平打ちシフト系で、手もみが加えられて軽くウェーヴしています。
 一見野暮ったい中にも本格派を感じるのは、おそらくこの麺が立派だったからなのかもしれません。
 
 1回は行ってみるべき店。その後は、各人の感性で判断することになりましょう。
 自分の場合、この麺なら次は醤油で試してみたいという気になりました。
koushiki 201305

 とある週末、帰宅が夜になり、途中、中華料理が何でもそろう便利な店で夕食。
 ここは基本的に安くて量が多い。夜なので食べ過ぎないようにと注意をはらいつつ、慎重にメニューを眺め、ごはんものは避けて選んだのは、五目焼きそば680円。
 
 なかなかにゴージャス。具がすごい。
 うずらの卵、大ぶりのエビ、イカなどとともに、白菜、ニンジン、チンゲン菜、ヤングコーン、タケノコなどの野菜類。オドロキは茸類。キクラゲ、フクロ茸、マッシュルーム、エノキなど多種入っています。ここまでで11種。もっとあったかもしれません。「五目」を大幅に上回っています。
 
 五目あんは、よく見かける片栗粉がたくさん入った“どろりあん”ではなく、中国の酒類などを使って具に味付けを施してみましたというつくりのもの。いかにも大陸的な味がして独特かつ美味。こういう五目あんも悪くない、いや、たいへんに良いと思う。
 
 麺は、ストレート系で焼きがそうきつくない仕上がり。香ばしさが不足気味になり、五目焼きそばにそのカリカリ感を求める人には向かないかもしれませんが、油分を多く含んだあんとからめると食べやすかったと思う。
 
 なぜかフォークが添えられて登場するも、それは使わず、当然ながら箸でいただく。
 格別量は多くはないが、普通盛りで一般店の大盛りのボリューム近くはあると思う。
 これで680円は立派過ぎると言っていいでしょう。