sannoyume 201510

 ある日の夜、鶴岡まちなかキネマに映画を見に行きました。映画が終わって20時近く。メシはまだ。では、前からチェックしていた近くの「山王夢食堂」だな。ここなら21時までやっているからね。

 初訪問。この店の人気No.2だというチキン南蛮定食850円。
 チキンカツがかなり多いぞ。そしてそれ、とても柔らかい肉で、箸でも切れそうなぐらいです。タルタルソースと甘辛い南蛮ソースをからめて食べれば、至福感きわめて高し。
 タルタルソースは卵の白身が粗めに刻まれていて自家製感たっぷり。ちょっぴりゆるめだったためデロデロになってしまうところが惜しいですが、出来自体はいいと思う。南蛮ソースの辛さは控えめです。

 千切りキャベツは、閉店間近のこの時間帯になっても刻みたての新鮮なものがサーヴされます。プチトマトとともに柿の薄切りが供されるあたり、庄内らしさが出ています。

 ごはんと味噌汁、漬物はセルフサービスで、おかわり自由なので好きなだけ食べてねという趣向。これは山形大学農学部の学生をはじめとした若者たちには大歓迎でしょう。
 自分は、ごはんと味噌汁は各1杯ずつにとどめ、漬物は緑色のキュウリの既製品だったのでパス。

 チキンで850円は高めの価格設定かなと思いますが、ごはん、味噌汁が食べ放題というお得感がそれを補って余りある、ということなのかもしれません。大食漢ならGO!必至ですな。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1069-e2164ef5