hiraboku-yamagata 201511

 豚肉生産・販売を手掛ける庄内の平田牧場の直営店。前々から試してみたいと思っていましたが、今回が初訪問になります。だって、けっこうな価格なんだもの。

 平牧三元豚厚切りロースかつ膳1,300円+税。
 通常は1,500円+税ですが、3、13、23、30日、つまり「3」のつく日は200円引きになるのだそうです。

 とんかつなんて、多少の違いこそあれどれも似たりよったりだろうと思っていました。しかし、食べてみると、全然違うんだな、これが。
 厚切り150gの豚肉が、柔らかくてジューシー。このようなグレード感の高い肉を供するところってなかなかないと思うぞ。

 卓上のとんかつソースは2種類あり、キャベツ用のドレッシングもいくつか。ソース、ドレッシングを充実させている店は、いい店だと思っています。ほかに藻塩ででも食べてみてねと添えられます。
 味噌汁を、プラス250円+税で庄内芋煮汁に替えてみましたが、これは豚汁のジャガイモをサトイモに代えたものと思っていいようです。ここの場合、コンニャク、厚揚げなどは入らず、ニンジン、大根がメインだったので特にそう感じました。

 いやあ、美味かった。がんばった時などの、自分へのご褒美として食べるメニューとして最適でしょう。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1074-8bf0270e