able21 201511

 旧藤島町の「大井うどん」に行って見たものの、またもや休み。あれ、この前来た時も水曜日だったんだっけ? なのでやむを得ず、藤島町内の古楯跡にある「エーブル21」という産直施設に併設されたラーメン・うどん・そばを出す店に行ってみました。
 かつては「焼きそばテンテン」の支店があったところが、2014年11月にこうなった模様です。

 チャーシューメン750円。
 なかなかいいデキです。麺が中細、手もみ縮れのいい味わいでこれはどう見ても製麺所のものではありません。
 6枚ほどのぐるぐるチャーシューもよかったけど、それよりも薄く刻んだネギがたっぷり入っていて、これを麺とともに掬い上げて口に運ぶのがすこぶる楽しかったですな。

 食べ進めていくと、どんぶりには屋号と思われる「珍味斉」の文字が。鶴岡市大塚町に同名の中華料理店があったようですが、2014年11月末日をもって閉店しています。おそらくその店のどんぶりを使っているのでしょう。

 期待以上のグレードでした。「田代食堂」の藤島支店?とも言われているようで、両者の間には何らかの関係がありそうです。
 この店と「田代食堂」と「珍味斉」とのトライアングルについて、ご存知の方はいらっしゃいませんか。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1083-005ccf98