takehachi 201601

 ドライブ中、尾花沢市新町にある「竹八」で昼メシ。
 四川風陳麻婆豆腐がおいしいと聞いていたのでそれを、と思ったのだけど・・・。それは「一品料理」の欄には850円と載っているだけで、麻婆飯とか麻婆定食が見当たらない。
 これにライスを付けて1,000円超えというのはどうにも納得できないので、まあいいやと、店側が人気NO.1だと自負する元気ラーメン650円を食べることにして、半チャーハン250円をつけてみました。

 元気ラーメンは、背脂チャッチャに焦がしニンニク風味を効かせたもので、この鄙にあってなかなかの新しい味。どんぶりも逆三角錐型とニューウェーブ風です。
 麺が自家製風のもっちりタイプで、チャーシューもデカい。これなら人気が出るでしょう。

 半チャーハンは、量が多め。卵、ネギ、刻みメンマが入っており、チャーシューは少しだけ。しかしながらジャジャッとやった香ばしさがあって、なかなかに美味でした。

 杏仁豆腐と漬物つき。
 ラーメンのスープがとてもおいしく、塩辛めでしたがチャーハンのスープ代わりにして全部飲んでゴチソウサマ。
 店は満員で活気があっていいのですが、裏を返せばそれは、調理が追い付かず大勢の客を待たせているため。厨房内の店員さんの掛け声だけが忙しそうだ、ということのようでした。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1119-659cf088