tsuruokaya 201602

 昨年6月以来2回目の訪問となる鶴岡市小淀川の「つるおか家本店」。
 前回は「My Bloom」を手に「みそホルモン麺」を食べ、今回はまたもや「My Bloom」で「みそラーメン」です。

 カウンター席に着席すると、お冷と熱いお茶が供されます。
 みそラーメン、800円のところ500円を注文。
 でもって、店員さんが「これもいかがですか?」と勧めるのは、金曜日に400円のところ200円になるネギチャ丼。おお、おススメですか、それならそれもいただいちゃいましょう。

 まずはみそラーメン。
 これ、すごい値打ちものですよ。麺には鶴岡白山産のだだちゃ豆が練り込まれてうっすらと緑色になっていて、「鶴岡」であることを激しく主張。動物系白湯スープはニラが浮かぶ濃厚なものです。
 何といってもトッピングが極めて充実。チャーシューはデカくて美味だし、ネギ、メンマは当然として、海苔、刻みキクラゲ、モヤシ、そして煮卵はまるまる1個も標準装備です。

 ネギチャ丼は、さすがに400円までには見えませんが、これが200円ならかなりお得感があります。チャーシューはたっぷりだしネギもシャキシャキ。タレの味、濃さ、量が最適化されていて実に美味し。

 おいしいのでガガッと一気に食べてしまいましたが、ああ、こりゃあ食べ過ぎだな、反省反省。
 なんと親父さん、サービスのコーヒーまで運んできてくれました。美味なるものをこれだけ飲み食いして総額700円! 驚きです。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1147-ae99ed3d