40ban 201605

 旧松山町の町内、新町にある「四十番」を初訪問。
 よく仕事で一緒になる酒田市のAさんがこの店の特徴やいいところを紹介してくれたので、これは行かねばなるまいと行動に移したところ。なかなかの名店のようです。

 中華そば(中)600円。
 中華は大、中、小とあり、その上にジャンボ。中が普通盛りらしいですが、そうは言っても盛りは充実、多めに感じます。
 特筆点は麺のデキ。このあたりの麺にしてはある程度の太さがあるいかにも自家製であることが窺えるプリリとした固茹で。うまいのだ。その麺がさほど大きくもないどんぶりにたっぷり入って絡み合っています。それを箸でぐいと持ち上げて啜り込む快感。

 スープは、ある程度脂分はあるのですが、醤油の量が抑えられていて、感覚としてはあっさり。塩味が少ないラーメンはともすると気の抜けたぼんやりとした味になってしまいがちですが、そう感じないのは優れたダシ味のなせる業なのでしょうか。

 昔ながらのパサ系チャーシューと強い主張をしないメンマ、それに刻みネギ。各パーツがどこも出っ張るところがなく、全体としての統一感がすばらしい一杯だと感じました。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1212-6d78fac7