rokubei 201606

 名店を再訪。トラック野郎たちをターゲットにした店なので、ここの定食はガッツリでいてなおかつ旨い。そして安い。プロのドライバーが贔屓にする店とはそういうところです。

 から揚げの甘酢あんかけセット、780円。
 ひやあ、立派。これで780円?!
 メインディッシュを見てください。丸い形の大ぶりの鶏の唐揚げが3個。これはもう、甘酢「あんかけ」というよりは「甘酢あん壺ドボリ落とし込み」といったつくりで、全身に甘酢をまとっています。中山町しんぼり食堂のソースドボリのたこ焼きを思い出してしまいました。肉はやわらか。味がしっかりしていてご飯が進む逸品だな。
 それと、鯵フライのタルタルソースてんこ盛り。こういうのって男心をそそるんだよなあ。鶏肉料理に魚のフライが添えてあること自体、あれこれ食べたいという食べる側の気持ちをよくわかっていると思うし、ケチることなく好きなだけソースを絡めて食べてねというおふくろさんのような心遣いも見事です。
 千切りキャベツには和風しょっぱめのドレッシング。ポテトサラダとゆで卵までついて、嬉しい限りじゃありませんか。

 サブキャストも豪華。これまたおふくろの味の代表格と言っていいヒジキの煮物。新鮮な漬物。薄味仕立てでダシの効いた味噌汁。どんぶりのめし。
 おれは定食というものにこれ以上望むものはないと思ってしまったゾ。

 店の人も快活で、いらっしゃいませー、またどうぞーと、商売人の鏡のような接客。いい店です、「ごはん職人六兵衛」。

 多くの人が注文していた「とり唐揚げ定食」690円(安い!)は、チラ見したところ唐揚げ5~6個が俵を積むような格好で出てきます。これも価値がありそう。
 「さば竜田揚げ定食」690円というのもそそられるなあ。
 わざわざ行くには遠いけど、あちら方面に行く時にはこの店の営業時刻に合わせて行動することにしようか。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1221-5935f51e