kantaro-tsuru 201607

 ボーナスも出た。株式の配当も今日、郵便局で受け取ってきた。ではまあ、しばらく行くことがなかった回転寿司でちょっぴり高価なネタをつまんでこようではないか。
 てなわけで、以前から気になっていた「グルメ回転寿司函太郎鶴岡店」を初訪問。一人で回転寿司屋に入るのは、平成22年以来6年ぶりになるのかな。なぜ覚えているのかって? まあいろいろとあるわけですよ、こんな私にも。

 この店の現場主任と思しきすし職人の真ん前のカウンター席に陣取って、はじめから飛ばします。
 まずは、本日のおすすめメニューから、脂の乗ったトキシラズと厳選三昧(画像)。厳選三昧は真イカとつぶ貝となんだったかな。
 続いてメジマグロの赤身と真アジ。真アジは秀逸の一言。
 最後に飛び魚で締めようかと考えましたが、混んできて急に注文が入りだした職人は大忙し。しょうがないので回ってきたかに味噌軍艦であがりにしたところ。
 ときどきガリを口に含み、回ってきたわさびを皿に取って寿司にちょい付けしながらゆっくりといただきました。

 締めて1,633円。5皿程度が腹八分目でいい感じ。
 寿司っておいしいけど、やはり割高ですよね。
 してみると、千円以下で質、量ともに充実した品物を提供する定食屋というのは立派だと思う。おれはやはり、定食類やラーメンなどの庶民的な食べ物に今後も美学を見出していきたいと、思いを新たにしたところデス。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1240-f0b2e46e