tobiuoya 201607

 R7を酒田から北へ進み、遊佐町に入ったところにある「え~こや八福神」。その中にある「ラーメンとびうおや」を初訪問。
 ここについては、飛魚ダシのラーメンがおいしい、100円増しの大盛りは麺量倍の440gで超大盛り、との事前情報。
 では、それをいくしかあるまいと、とびうおラーメンの大盛り680+100円をいただくことにしました。

 う~~む、どんぶりがデカい。全部食べられるかなぁと恐る恐る食べ始めました。
 飛魚ダシのスープはその名のとおりの味と香りがし、その他の材料をある程度抑えている感じ。そうなると味がシンプルというか淡白になるうらみがあるものですが、返しのきりりとした醤油味が効いていて、量は多くても飽きさせることはありません。

 麺はかなり大量。加水率の高くないエッジの立ったやや細麺、ほぼストレートを使っており、スピーディーに食べないと伸びる感じ。なので、はじめのうちは麺を集中的に口に運びます。そのはじめの4、5口は食べても残量が減らないなぁという印象でしたが。うめいうめいと食べているうちにあらかた腹の中へ。全部食べられなかったという男性同僚の話を聞いていたので心配だったのですが、うまいラーメンは不思議とどんどん納まっていくもので。(笑)

 トッピングは、ひらひらのチャーシュー4枚と、甘めの下味が施されたメンマが適量、それに刻みネギというシンプルな構成でした。

 しかし、自分にとって、ラーメン440gというのはさすがに多すぎます。食後の午後は膨満感で少々ぐったりでした。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1254-0d35849c