18時半過ぎに佐渡から新潟港に戻り、今夜は新潟泊まり。宿は古町にある某ビジネスホテルです。
 19時半頃に宿を出て、ここに行こうと決めていた「笑美寿亭」へ。基本担々麺を得意とするラーメン店で、ほかに中華料理系の300円メニューを供することで人気を博しているそうなのです。
 いつも混んでいる店だと聞いていましたが、すんなりとカウンター席に着くことができました。

 さて名物の10数種類の日替わり300円メニューから何をたのもうかなーとしばし考えて、四川麻婆豆腐(ハーフ)とばか葱鉄板餃子の2品をチョイスし、生ビール500円とともに発注しました。
 ビールに付くお通しのメンマを食べながら待っていると、来ました!麻婆豆腐。

ebisutei1 201608

 しかしこれ、どこがハーフなんだよっ! 熱々の土鍋にたっぷりのマーボー豆腐。300円っていうからちょびっとかと思うじゃん。こんなに食べたら締めのラーメンが食べられなくなっちゃうぞ。
 熱くて辛くて、ボリュームがあって旨い。山椒が効いていい味だ。

 そうこうするうちに鉄板餃子も登場。デカい餃子が4個だけど、この量を見てほっとしている自分に気がつく。これはネギがいい感じでそこそこ旨い。

ebisutei2 201608

 この段階で満腹感がいや増します。角ハイボールあたりをもう1杯と行きたいところだけど、ここではラーメンもぜひ食べたい。
 ということで、飲むのはやめて一休みです。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1268-fb1ff0de