santourou 201608

 東根市神町北の中華料理店「山東楼(さんとうろう)」を初訪問。山形県東根市にあるから「山東」なのでしょうか。

 五目あんかけ焼きそばもいいかなと思いましたが、何にしようかとしばし考えて、エビチリセットの大盛り850+100円にしてみました。
 エビのチリソースと回鍋肉が供されるお得なセット。
 全体の感想として、850円は価格的には良心的といえるでしょう。

 このところ自宅でも自作を試みている回鍋肉ですが、さすがに中華料理店のそれはよくできています。炒めるときの火の勢いが違うのでしょう、キャベツの火の通り具合がバッチリです。心持ち油を多めにするとおいしくできるのかもしれません。キャベツ、ピーマン、ネギのほかにパプリカを使って彩りを添えているあたりも高評価です。
 エビのチリソースは、エビが5尾ぐらい入っていたでしょうか。それに味付けを施した揚げシシトウが添えられていました。
 漬物はキュウリとナスで、漬け具合がよく美味。

 中華料理に大根おろしが添えられるというのは珍しいように思います。これをどのようにして食べるべきだったのかは不明ですが、箸休めに少しずつ口に含めば中華料理特有の油っこさが緩和されていくようで、これはヒットだなと思いました。
 スープは、溶き卵の入ったコーンスープでこれも美味。
 2品の料理とスープはきりっと熱く、漬物とおろし大根も含めてそれぞれに鮮度の良さを感じました。

 また、秀逸だったのはごはん。白くて艶があって熱くて、うまいのです。
 大盛りにしたので米1合近いぐらいの量はあったのではないかと思いますが、すべてたいらげました。
 おいしいおかずにたっぷりのおいしいごはんというのは、日本人の心をなんと幸せにしてくれることか。

 大いに満足して店をあとにしました。
 ここも再訪したい店の一つです。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1275-0998e88f