tsubaki 201612

 R47沿い、新しくできた「道の駅しょうない」に近接して以前からやっている「ラーメンショップ椿」を初訪問。
 初めてなので何にしようかと店内のメニューを眺め、自信作と思われるネギラーメンの中850円にしてみました。
 ネギラーメンは750円。これを中にすると850円、大だと950円と、100円刻みのよう。つまり「中」は一般店の大盛りだということです。

 ああっもう。笑っちゃうぐらいにでっかいどんぶり。この齢になって大盛りなんて頼んではいけないのでした。好きだからこのぐらいは平気で食べられるのだけど、その後に胸やけがしたり、もっと後に体重やコレステロール値に影響してくるのが困りものなのです。

 スープは、たいへんにこってりで、深みのあるコクがすばらしい。豚の脂が味のポイントでしょう。
 トッピングには大量のネギチャーシュー。ごま油の風味がして食欲をそそります。自分の場合、酒のお供にネギチャーシューというのは最高レベルだと思っており、ラーメンに乗せてこうやって食べるのもたまりません。
 ほかには、海苔2枚とワカメ。

 麺は、これは自家製? 形状的にはこれといった特徴を持たないやや細、軽めのウェーヴといったものですが、ネギとともにずるずると啜り上げれば、上品とは言えないけれども食べたときの気分は否が応でも高揚します。
 これ、1.5玉? そうだとしてもけっこう多いぞ。1玉自体が多いということなのかもなあ。

 「コテコテラーメン」という背脂びっしりのものもあり、濃厚なラーメンが好きな人なら連日通ってしまいそうな店。そうでない人でも、こういう味はたまに食べたくなるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1343-82308588