gokuu 201702

 酒田市大宮町の「ラーメン・ギョーザ悟空」を1年8か月ぶりに再訪しました。前回食べたネギマーボラーメンの様子はこちら。

 「MyBloom」第5弾を使った13食目となる、「もやしラーメン」540円。
 大盛り不要の充実したボリューム。普通盛りでも麺は250gだそうです。
 その麺は自家製の細ストレート。もさもさとした低加水風の食感があり、独特です。
 スープは、衒いのないわりとあっさりした醤油味で、くどくないおいしさ。
 もやしは、太くて短めのものを強火でジャッと炒めたもので、しゃきっとしておいしく、この炒め方はプロの技だと思う。もやしの量だってかなりなものだし、適度に含まれるニラの塩梅もよろしい。
 メンマもチャーシューもきちんと入り、このボリュームで540円は値打ちがあり過ぎでしょう。

 どんぶり全体から得られる印象は、庄内地方で店舗展開する「味好」のラーメンのつくりに似ていると思う。暖簾分けとか、何らかの関係があるのかもしれないと勝手に邪推したところ。
 店の切り盛りは40前後のご夫婦と思われる二人。話すと気立ての良さがわかる女性は、なんだかレスリングの吉田沙保里に似ていなくもないと見えましたが、気のせいでしょうか。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1393-4ecb718c