komenoko 201702

 朝食を食べずに朝8時に山形を発って庄内へ。庄内では11時から、夕刻まで続く寒い屋外での用事がある。何か腹に入れておかないと。
 コンビニという手もあるが、人生は限られた食事回数しかないのに、その貴重な1回をテキトーなもので胡麻化したくない。そう考えて、たしか米の粉の滝ドライブインの満々ラーメンが朝9時開店だったことを思い出し、時間的にも好都合なので寄りました。

 1年10か月ぶり2回目。思い起こせば庄内に赴任することになった一昨年4月、やはり朝にあわただしく山形から庄内に向かう途中で食べて以来のこととなります。
 そのときのインプレッションはこちらです。

 岩のりラーメンの太麺チョイス、760円。
 麺などの印象は前回同様なので省略。

 庄内地方ではラーメンに岩海苔をトッピングしたものを、多くのラーメン店で食べることができます。磯の香りがスープの香りとともに立ちのぼり鼻孔と食欲をぐいぐいと刺激し、はまる人は多いのではないでしょうか。
 庄内の冬の味覚「寒鱈汁」にも岩海苔をのせて食べるところが多くあり、岩海苔ラーメンはそのノリと同様のものなのではないかと思います。

 ここもまた磯風味が美味。スープも庄内らしい飛魚ダシの味です。
 残念ながらチャーシューは入りません。価格をスタンダードの「満々ラーメン」と同程度に抑え込みながら、単価的に結構高い岩海苔をもりもりとトッピングするわけですから、まあやむを得ないのでしょう。
 麺量しっかり。よーし、これで夕方までタタカエル。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1395-4d1e0b84