katsuraya 201702

 3回目となる鶴岡市家中新町の「お食事処桂や」。この3回はすべて「MyBloom」を使っての訪問となります。
 今回はイカゲソ唐揚定食、750円のところ540円で。第5弾活用の19食目です。

 イカゲソ揚げは、村山地方出身の人間にとっては盛りそばのオマケ的な位置づけであり、これをおかずにしてご飯を食べることはあまりありません。
 でまあ、山形の「はえぬき」が23年連続の特Aを逃したという悔しいテレビニュースを聞きながらいただきました。

 紛れもないゲソ揚げがずらりと並んだメインディッシュ。
 足の数は何本なのだろう。烏賊2ハイ分? その脇には千切りキャベツとマヨネーズが添えられています。
 ゲソはゲソそのもので、格別柔らかいものでもないので、食感はもそもそとして、いい顎の運動になります。ショリショリとした衣がおいしい。
 ふだんはマヨネーズを使わない生活をしているので、久方ぶりに食べるマヨは濃厚かついい酸味があって美味。

 アサリの小鉢に、いい味だけど少量の味噌汁とタクアン。
 ごはんは、あまりいい米は使っていないようですが、ふっくら炊き上がっていてそれなりにおいしい。

 まあ、格安だとはいっても、所詮はゲソだからなぁという思いは村山人の心からは消せず。
 つまりはゲソを見くびっているわけなのでしょうな、このワタクシメは。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paropunte2.blog.fc2.com/tb.php/1406-8a40f4c9