☆道の駅おおえの山菜天丼 ~大江町

カテゴリ: 村山地方の定食類

michinoeki-ooe 201704

 「道の駅丼ブリバトル」の3店めとなる、道の駅おおえの山菜天丼780円。(丼ブリバトルは4月27日で終了)
 道の駅としてはあまり大きくない食事処で、店員さんは一人? そうなると切り盛りが大変なようで、5人での訪問で同じものを頼んだのですが、2食分ずつしかできあがりません。したがって、第1陣が食べ終えても第3陣はまだサーヴすらされていない状態に。うーむ、これはどうなのだろうな。

 とはいえ、どんぶりのほうはなかなか立派。
 どん!といった感じの天丼は、揚げたての海老2、ふきのとう、こごみ2、舞茸といった、海老のほかは山の幸でまとめたラインナップ。
 どんつゆは市販のもののようで、けっこう濃いめの味がします。
 ごはんは、密度にばらつきのある電子ジャー保温もので、やわらかめの炊き上がりだったのが少々残念。どんぶりの場合のごはんは、どんつゆを吸って粒が立ち、つややかになるぐらいがいいと思う。

 それにわらびの味噌汁と、こごみのおひたし、キャベツの漬物、りんごがつきました。
 全体として春らしさあり、わらび汁にも共感。りんごが一切れ添えられるあたりに手作り感も感じられたところです。
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム