☆旬菜LOHASレストランゆうゆうの自家製ハンバーグ定食 ~河北町

カテゴリ: 村山地方の定食類

lohas-yuyu 201706

 谷地どんがホールの真向かいにある「旬菜LOHASレストランゆうゆう」を初訪問。定食が食べたかったのね。
 高齢者向け住宅の建物の1階。入ってみれば、広さのある空間にゆったりした席の配置となっていて、寛げます。ホール担当のおばちゃんが地元弁丸出しで大きな声で話している、というのがやや気になるけど。(笑)

 自家製ハンバーグ定食850円。
 メインディッシュのハンバーグは、ごろりとしたサイズ。スパイスを効かせてしっかりといった感じのつくりで、近時流行のジューシーなものではないけれども、脂肪分が少なくて食べやすいと思う。おいしいソースもたっぷりかけられていることにも好感。胡麻を散らして和風に。しゃらくさいナイフ、フォークなどは付かず、箸のみでいただきます。日本人ならこうでなくっちゃ。
 千切りキャベツもふんだんに。さくらんぼが5つも添えられているのも、この地域らしいです。

 この店の特徴はむしろ小鉢類にあると思います。地物と思われる野菜を中心として、まさに旬の素材を惜しまず使っているという印象です。
 カリフラワーに青菜、ちくわ、ニンジンの煮びたし。こういう組み合わせって初めて見るけど独創的。それと、これはつるむらさきかな、少し苦みのあるおひたし。そしてキュウリ、キャベツ、ニンジンの浅漬け。

 セミ大盛りぐらいのどんぶりごはんと、味噌の豊潤さとうまいダシが混交した豆腐とわかめの味噌汁もグッド。
 これで十分でしたが、足りない向きはごはんのおかわりだってできちゃいます。

 ほかにも野菜炒め、生姜焼き、牛肉のあまから煮、さばみそ、とろろなどの定食あり。
 あとは丼物、カレー、うどん類、一品料理がラインナップ。そばとラーメンはやっていないのだろうな。
 再訪の価値ありとみました。

関連記事

編集 / 2017.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム