☆味噌蔵壱麺の白味噌ねぎら~めん ~長井市

カテゴリ: 置賜地方のラーメン

misoguraichimen 201706

 長井市泉の「味噌蔵壱麺」を初訪問し、白味噌ねぎら~めんに辛味噌1辛を加えたものをいただきました。770+10円です。

 店曰く「富士山のような」ナナメ切りのネギ。このごろは食べるものがネギづいています。
 山盛りのネギはウレシイことこの上ないのですが、この下に潜んでいるトッピングも充実したものです。
 渦巻きスタイルのチャーシューが2枚。味噌ラーメンにするとチャーシューが省略されてしまうことがままあるのですが、ココはしっかり2枚ですよ。
 ほかにも湯がきしたと思われるしゃっきりモヤシ、7~8本はあったと思われるメンマ、板海苔などが入っていました。

 麺は、味噌ラーメンにぴったりのサッポロ風の太麺。ネギをスープに浸して微妙にしんなりさせたものとともに口に運べば、ネギの辛みも手伝ってなかなかにおいしいです。

 しかしこのラーメンの白眉は白味噌のスープだと思う。
 少しだけ背脂が浮いているものの、スープ自体は味噌とラードと煮出し風味が相俟ったとてもやさしい味がします。
 つまりは札幌味噌ラーメンのスタンダード風味を追及しているものだと思われますが、どこかにこの店なりの味が潜んでいるように感じられ、気に入りました。

 麺量はまずまずだけど、モヤシやネギなどが多いのでボリューム的には十分。また、辛味噌は激辛5倍までありますが、刺激を求めるほうではないので、風味を試す程度のちょい辛で十分。
 白味噌とともに赤味噌シリーズもあるので、再訪して赤いほうも食べてみたいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム