FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

☆味舞台えんにちの極秘の中華そば ~山形市

カテゴリ: 山形市内のラーメン

ennichi 201707

 しばらくラーメンを食べていないなあ。暑いしな。でも、食べたくなった。
 ということで、城北町、霞城公園北門至近の「味舞台えんにち」を初訪問。「極秘の中華そば」というソソル名前のラーメンがあるようなので、行ってみたところです。

 極秘の中華そば650円。
 いやあ、上等です。浅漬けキュウリたっぷりに冷奴も付いて、これで650円!

 青海苔が施されていて、煮干しの香りが漂います。これは完全に赤湯ラーメンのカテゴリーです。
 スープを啜ってみれば、強い煮干しの味とともに、その煮干しからもかなり滲み出ていると思われる濃厚な脂がコクを増長させています。いいラーメンだなあ、これ。最近は単にブシ粉をぶちまけてハイ煮干しラーメンというのを見かけますが、これはそうではなくきちんと出汁取りしているようです。
 麺は、赤湯ラーメンのメジャーどころほどの太さはなく、山形地域のスタンダードの中太のもっちりしたものです。

 チャーシューがまたすごい。分厚くて噛み応えがあり、まるで野外バーベキュー時の肉をかぶりついているような感じと言えば大袈裟に過ぎるでしょうか。これが2枚。
 大きなチャーシューに隠れていたメンマも、味わいのいい上出来なものでした。

 どんぶりには電話番号とともに店名「初舟」の記載があり、旧店が「初舟」だったことを物語っています。
 かつて山形市十日町にあった人気店「味舞台とくべい」が、2016年にこちらに移転してラーメンをつくっているとの情報も。ナルホドね。優れておいしいのもむべなるかな、ですね。

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.08.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

RINSHO

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。