スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

☆もとまち食堂のもとまち定食 ~寒河江市

カテゴリ: 村山地方の定食類

motomachi 201709

 寒河江市元町の「もとまち食堂」を初訪問。
 ここにはかつて、たしか「てんまや元町店」という食堂があったと思うのだけど、2016年11月ごろにこの店になったようです。

 メニュー札を見ると、定食、ラーメンが中心です。ウリはギットリラーメンともとまち定食のよう。
 何にしようかしばし考え、悩んでもしょうがあるまいと、ウリの中からもとまち定食830円をチョイス。何を悩んだかというと、ギットリは体が欲していず、もとまち定食は明らかに量が多かったものですから。

 いっぱしのラーメンと、鶏の唐揚げがメインのプレートのセットです。
 ラーメンは、これだけでも十分においしいと思ったもの。微妙に太さがある多加水のもっちり麺がよいだけでなく、トッピングが充実。豚テキといえば大袈裟だけれど大きさ、厚さが立派なチャーシュー。色白ストレートで長めのメンマは他店では見かけないユニークなもの。海苔、ナルト、ネギも標準装備で、スープがまた美味。思わずほかのものをそっちのけで麺を全部啜ってしまったところです。

 プレートのほうには、通常の2膳分ぐらいはあろうかと思われるごはん、最低でも2口は必要な大きさの鶏の唐揚げ3コ、新鮮なキャベツの千切りが載っています。これにタクアンと冷奴が付いていました。
 唐揚げは出来合いのものではないようで、熱くてジューシーでおいしい。いっしょに運ばれてきたマヨネーズをキャベツにチューッとかけて食べればこれもまたうまし。

 いずれもおいしくてたいへんいいのだけど、全部食べると自分にとってはかなり多いのが惜しい。
 残せばいいだろって? いやいや、そんなことは安易にやっていいことではありません。
 困ったことに、食べられないかというと、わが消化器官はきちんと受け付けてくれるのですよ。受け付けるのだけれども、その後しばらくすると、労働加重となり音を上げるわけです。したがって、午後からはぐったりすることになるのです。
 再度、「暴飲暴食、鮮なし、仁」。ああ、腹いっぱいだ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

RINSHO

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。