FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

☆天将のマイセレクション ~北区上十条

カテゴリ: 県外の定食類

tensho1 201710

 まるます家を切り上げて、次は十条駅前の「天将」。
 この店、「吉田類の酒場放浪記」などで紹介されていて、かつてその近くの「田や」や「斎藤酒場」で飲んだときに見かけて気になっていた店だったのでした。なので、今回初入店でありながら、不思議な既視感があります。
 外見はふつうの古い大衆食堂か蕎麦屋といった感じ。ここは10時半開店で、自分が入ったのはその5分ぐらい後でした。

 高齢おじさんの先客1名。「まるます家」とは異なる静かな雰囲気で、ややはぐらかされた感じはありますが、妙に落ち着きます。
 テレビで見たことのある元気で愛嬌のあるお姉さんが、江戸っ子風のチャキチャキっとした声で「いらっしゃい」と。

 飲み物はハイサワーにして、まずはここに入ったら試してみたいと思っていた「いりぶた」350円を。
 「はいよっ!」のかわいい掛け声とともに運ばれてきたのは、豚バラ肉とタマネギをトマトケチャップ様のもので炒ったもの。つまりは、添えられているスパゲティと似たような味です。千切りキャベツと大ぶりのパセリが添えられています。
 一皿350円程度のものなら3皿はいけるだろうと考えていましたが、豚肉が多めで結構な量があり、それは厳しい模様です。

tensho2 201710

 ということで、もう一皿でとどめることにして、ポテトサラダ。300円です。
 酸味が少ない甘め味付けで、これもうまし。

 なじみ客が4~5人ほどまとめてやってきて急に賑やかになったのをしおに、会計を。
 全部で1,090円でした。
 酒が飲め、食事もできるこういった感じの食堂って、好きなんだよな。

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

RINSHO

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。