FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

☆海老秀成沢店の海老秀らーめん ~山形市

カテゴリ: 山形市内のラーメン

ebihide 201710

 山形市成沢の大規模パチンコ店ベガスベガス内に併設されているラーメン店「海老秀(えびひで)成沢店」を初訪問。自分はパチンコはもうだいぶ前に卒業しているのだけど、このたびわざわざココのラーメンを食べるためだけにパチンコ店に入るという奇抜な行動をとってしまいました。

 海老秀らーめんの大盛り、780+100円。平日は大盛り無料だったようですが、この日は日曜なのでこの料金に。
 スープを啜れば海老の風味。香りはさほど強くないのだけど、口に含むと海老の味がかなりのインパクトを伴って味覚を刺激します。日本人は海老が好きなので、おおかたの人がこの味を賛美するのではないかと思われます。けっこう脂の強い、したがって塩分も強いスープになっているかもしれません。
 麺は、やや太めでエッジの立った平打ち。茹でが浅めで、弾力のある歯応えが素敵なものです。おいしいからか、大盛りの麺量1.5玉は多いとは感じませんでした。
 焙りの入ったチャーシューは香りがあり、特に脂身がおいしいです。ほかには、海苔1枚、その側に数本のメンマ、みずみずしい刻みネギ、その上に糸トウガラシ。

 オリジナリティの高い一杯でしたが、ラーメンのスープに海老を効かせるつくり方は斬新ではあるものの、それがメジャーにとって代わることはないと思われ、そういう意味ではひとつの亜流として生きる道を模索していくことになるのでしょう。
 また、パチンコがてらという人なら別でしょうが、しない人がこの店にわざわざ食べに行くというほどのものではないかもなぁと感じてしまったところです。

 海老のスープはほかのラーメン店ではなかなか味わえないので、つい多めに啜ってしまいました。
 したがって、食後に冷水をコップに2杯飲みましたが、今回もしばらくの間は唇や舌がひりひりする感じが残りました。ラーメンのスープって、かなり塩分が強いんですよねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

RINSHO

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。