FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

☆大盛り食堂わいわい亭の鶏カツデミグラスソース定食 ~寒河江市

カテゴリ: 村山地方の定食類

waiwaitei2 201711

 1カ月の間に同じ店には2度以上行かないこと(=それだったら別の店を開拓したい)を自分に課していますが、前日に続き2日連続してわいわい亭へ。こんなことは久しぶりというか、ここ何年もなかったことです。
 禁を破ってまで訪問したのは、朝起きてから食べていないためかなり空腹で、ぜひごはんものをしっかり食べたかったのと、昨日店で見たランチ750円が魅力的だったため。「つかさ亭」とどっちにしようか迷ったのだけど、あれがいいと。

 というわけで、本日のランチ「鶏カツデミグラスソース定食」、通常830円のところ750円でのご提供です! うわぁ、安い~、パチパチパチ…♪(テレビショッピングのノリ)
 「ライスは?」の問いに「普通盛りで」と答えましたが、これのどこが普通盛りなんだよっ!と言いたくなるようなマンガ盛り。うーむ、大盛りだったらどないやったんやろ。使用米によるのか炊き上がりはそれなりですが、量的には大満足です。

 メインディッシュは、こんがりと揚がった大ぶりのチキンカツが2枚。焦がし風味漂うデミソースがたっぷりかけられていておいしい。切り目がなく、手元にナイフがないので、ずっしりとしたカツを箸でよいしょと持ち上げてかぶりつくのがこの店流。あっちぃ! あれれ、困ったな。唇を火傷しないように、端っこのほうから恐る恐る齧ります。
 新鮮な千切りキャベツにマヨネーズがすごくたっぷりついているのもこの店流。日頃マヨネーズは自粛しているのですが、この機会にはたっぷりとキャベツにつけて食べちゃおう。

 付け合せは、ごぼうの味が際立つ和え物と、自家製風のキャベツとニンジンなどの浅漬け。ややつくりが雑かなと見ましたが、味は悪くありません。
 蓋付き汁椀が泣かせるワカメの味噌汁も、ダシが効いてとてもいい味でした。

 腹がしっかりと満たされて750円はコスパ良好。目論見どおりの充実した昼食となりました。
 で、またもや気になるメニューを発見! それは「舞米豚竜田 温冷麺」。熱々の甘辛あんかけに冷たく締めた麺。その上に豚肉の竜田揚げがのっているというまぜ麺のよう。これも食べてみたくなってきたぞ、っと。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

RINSHO

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。