FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

☆南四番町食堂(まいどおおきに食堂)のマイセレクション ~山形市

カテゴリ: 山形市内の定食類

minami4bancho 201711

 健康診断の結果、2つほど再検査が必要な項目があったので、朝食抜きで病院へ。採血のみでこの日はカンタンに終わる。
 よっしゃあ、メシだ。
 多くの店がまだ開いていない時間帯。では、朝7時からやっているド根性食堂「南四番町食堂(まいどおおきに食堂)」に行こうか。
 何度か利用している店ですが、2年10カ月ぶりになるでしょうか、久しぶりです。変則的な時間帯に食べなければならないときにとても便利。利用するときはいつもそんな形かも。

 まだ「朝定食」の時間帯だったため、選べる品が少ない中からいくつかをセレクトして、841円也。おそらくこれまでの利用歴の中では最高値だと思います。
 まずは先に、系列店の「北町食堂」で食べたイカフライがおいしかったので今回もそれを。おおぶりのフライが棒状のまま出ていたので、店の人に声をかけてこれを2つにカットしてもらいます。残念ながらキャベツは添えてくれませんでした。
 メインはこれでよしとして、サラダは・・・ん、マカロニとポテトだけで生野菜のサラダがないではないか。じゃあまあ、ほうれん草のおひたしと切り干し大根だな。あと、小さいけれども、冷奴も行っちゃおう。
 まだ物足りません。揚げ物コーナーに戻って、カレー春巻を追加。ちょっと多いけど、こんなもんかな。
 で、小から大まで同料金のライスならばついつい大を選んでしまい、溶き卵の味噌汁。

 先に訪問した「北町食堂」と比較すると、ごはんのデキはこちらのほうが上だけどやや少量(それでも多いのだけど)、サラダの量がしょぼくてテイクする気になれない、イカフライはこちらのほうが大きいような気がするのは気のせいか――といったところです。
 いずれにしても満腹。もっと品数が多い時間帯に訪問して、その中から好きなものだけを選んで食べたかったなぁと思ったところです。

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2017.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

RINSHO

Author:RINSHO
土日の食べ歩きでの、山形のラーメン、定食がメインです。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

welcome and welcomeback

now

現在の閲覧者数:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。